万国旗

万国旗
台風が接近しておりますが、
週末のにたくさん予定されていた
運動会もスタジオも
すべてとどこおりなく撮影できて一安心です。

写真は幼稚園の運動会で見かけた「万国旗」
見るだけでなんだかワクワクしますよね。

もとはといえば
明治初期の万国博覧会で
参加する国の国旗が掲げられていたこと
が起源だそうです。

調べてみると国旗の色にも
いろんな意味合いが込められているようで、
イスラム圏では
マホメットのターバンの色が緑だったという説から
国旗に緑が用いられたり、
中国やベトナムなどの共産国では、
革命のシンボルとして
血を沸き立たせるような赤が
用いられるそうです。

ちなみに国旗の比率は
2:3と決まっていて、
これは35mm判のカメラの比率といっしょです。
写真好きとしてはなんだか親しみが持てますね☆

いちねん通じておもいでを。写真のはせのいちねんパスポート
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
いちねん通じて思い出を。とってもお得ないちねんパスポート☆

 

05. 10月 2014 by hasestudio
Categories: 日々のこえ |