Daily Archives for 2010年10月13日

音読というもの

音読というもの

音読の効果というのは昔からいわれているようで、
”目で見て、口で発音し、耳で聞く”
五感のうちの3つを効果的に使うことによって
より強く記憶されるそうです。

僕が受験生のころ、
”こうするとよく覚えられるんだ”と、

手をぐるぐるまわしながら音読をしていたコ

がいました。

ここだけ読むと、笑い話ですが、

のちのち読んだものの本によると、
運動神経と記憶中枢というのは
密接に関係している
とのことで、

彼が超一流大学に入ったことを
あわせて考えてみても、
”手を回しながら暗記”という荒技
実は理にかなったものであったのです。

そんなことをふと思い出しながら、
小学校の学校生活を撮影しておりました。


いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
七五三先撮りキャンペーン開催中☆
写真のはせのホームページへ

 

13. 10月 2010 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Tags: , , | Leave a comment