物の価値

140202_9985
ぼくは写真作家の森山大道さんが好きで、
それはそれは大好きで、
血迷って1冊2万5000円もする
4冊セット(計10万円)の
写真全集を持っているほどです。

森山さんは
60年代から日本の写真界を牽引してきた
いわばアイドル的な存在で、
今活躍している作家さんの多くが
その作風に何らかの影響を
受けているのではないかと思います。

この本は京都で学生をしていたころ、
大阪十三の立ち寄った古本屋で、
超美品の初版本であるにもかかわらず
2800円という破格で売られていた
思い出深い逸品です。

現在の市場では
10万円以上で取引されている
写真集です。

好きな人は10万、
興味が無い人は2800円。

当時学生ながら物の価値について
いろいろと考えさられました。


Light & Shadow 光と影 新装版
Light & Shadow 光と影 新装版

02. 2月 2014 by hasestudio
Categories: 写真集・写真関連書籍 | Tags: ,