ワンショットか連写か?

高校野球とサッカー

サッカーと野球の撮影に行ってきました。
スポーツの撮影でよく聞かれるのが、
どれくらい連射できるカメラが良いのか?
ということ。

いろんな考え方はあると思いますが、
私は基本的にワンショット(一枚切り)しか
使いません。

というのも、
連射というのは
等間隔にシャッターを
文字通り機械的に切っていきます。

ですので、当然
切り始めるタイミングによっては
全く期待しないところで
切れてしまうわけです。

いちばんいいところで切ろうと思ったら
ワンショットがいちばん、
というわけです。

もちろん慣れるまでは
時間がかかるかもしれませんが
連射はそれこそ機械おまかせなので、
カンを養うも何もありません。

そして、結局いつまでたっても
うまくなることはありません。

ワンショットでの撮影、
時間はかかりますが、
その養われた集中力とカンは
撮影の色んな場面で効果を発揮するはずです。

いちねん通じておもいでを。写真のはせのいちねんパスポート
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
いちねん通じて思い出を。とってもお得ないちねんパスポート☆

 

13. 7月 2014 by hasestudio
Categories: 写真のこと |