ビフォーアフター

image
昨日の投稿の写真、
実はiPhone6で撮影したのもでした。

まえまえから
iPhoneのカメラの性能は
なかなかのものでしたが、
今回画質が相当良くなっています。

この写真のままでも
いいように思えますが、
調整を加えると更に良くなります。

image-480x360_1

普通に撮影すると
カメラは平均点の画質をめざして撮影します。
いわゆる「あそび」の部分をもたせているわけです。

カメラは人間の目ほど優秀ではないので、
余裕を持たせないと白く飛んだり、黒く潰れたり
修復不可能な汚い写真になってしまいます。

撮影後はそこのあそびの部分を
いかにぎりぎりまで追い込むかで、
写真がより良くなってくるわけです。

image-480x360_2

並べてみれば一目瞭然ですが、
調整を加えるとここまで綺麗になります。
当然の事ながら
こうした調整はカメラマンの個性が出ます。

料理と一緒で素材が同じでも
それを扱う人の考えや意図で
似て非なるものが出来上がってくるわけです。

同じ素材でカメラマンの
仕上げ方を比べたりしたら
おもしろいと思いますよきっと。

いちねん通じておもいでを。写真のはせのいちねんパスポート
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
いちねん通じて思い出を。とってもお得ないちねんパスポート☆

 

12. 10月 2014 by hasestudio
Categories: 写真のこと |