夕暮れの奈良の大仏

141019_7871
関西方面の修学旅行に
同行していました。

旅程の最後は奈良の大仏。

三重からのコースだと1日目の昼に
スケジューリングされることが多い奈良公園。

いままでに何度となく行っていますが、
夕方にいくのは初めてでした。

日も傾きかけた頃合い、
とってもきれいな光があたりに満ちていました。

盧舎那仏が安置されている本堂に
直射日光は入ってきませんが、
複雑に反射した柔らかい光が
とても印象深いあかりとなって堂内を照らしていました。

まさに谷崎潤一郎の陰影礼賛の世界。
1200年余の芸術は伊達ではありませんね。

いちねん通じておもいでを。写真のはせのいちねんパスポート
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
いちねん通じて思い出を。とってもお得ないちねんパスポート☆

 

19. 10月 2014 by hasestudio
Categories: 日々のこえ |