超絶技巧練習曲 小菅優


リスト:超絶技巧練習曲集 リスト:超絶技巧練習曲集
(2008/11/19)
小菅優

商品詳細を見る

タイトルからしてものすごいこの練習曲ですが、これはハンガリーのピアニスト、フランツ・リストの作曲によるものです。
リストというと、フジ子・ヘミングの弾くラ・カンパネラで一躍有名になりましたが、才能あふれる作曲家(生涯作曲数は1400におよぶ)としてだけでなく、ピアニストとしても相当な才能を持っていました。
十度の音程も軽々と押さえることができ、初見の楽譜も完璧に弾きこなすことができたということです。ものすごいですね!
あまりの演奏能力のため”指が6本あるのではないか?”という噂がまことしやかに流れたり、”現在にいたるまで、リスト以上のピアニストは存在しない”とまで言うヒトもいるほどです。あまり知られていませんが、リサイタルを世界で始めて開いたのもこのリストです。
この超絶技巧練習曲。日本では超絶技巧と訳されますが、transcendanteという言葉には宗教的な意味があり、肉体、精神、魂、これらの全てを超越するというのが最も近い訳であるようです。
あまりピアノに詳しくないヒトでも、この曲の難易度がいかに高いか、聴いてみると、なるほど!とすぐに納得できると思います。
ぜひ聴いてみてくださいね♪
↓これを押すとぼくのランキングに加点されます♪ 押してもらえると喜びます(*^-゚)♪
ブログ村 アート写真 ☆FC2ブログランキング人気blogランキング



22. 10月 2007 by hasestudio
Categories: 写真・美術・アート |