映画 『天然コケッコー』 山下敦弘監督 主演 夏帆 岡田将生


天然コケッコー [DVD] 天然コケッコー [DVD]
(2007/12/21)
夏帆山下敦弘

商品詳細を見る

田舎の学校。人数が少なく、小学校と中学校がいっしょで、学年をまたいでひとつの教室で授業を受ける、そんな風景。
ぼくの学んだ小学校もそこまでではないが、1学年20人くらいの学校だった。
小高い丘のうえにあって、休みの日に訪れると、ひっそりと静まりかえっている。それは見事な静寂だ。都会の人間には想像もつかないかも知れないが、”みみなり”がするくらいの静けさであたりは満ちている。
ラストシーン、そんな、し―んとした校舎のなかの風景からの回想シーンへの展開は秀逸で、とても懐かしいキモチにさせてくれる。夏帆の初々しい演技もとってもよかった。佐藤浩市はやっぱりすごい。見ておいて損はない一作です。
*ちょっと前の話ですが、ぼくが通い学んだ小学校は、「鮫肌男と桃尻女」の石井克人監督の作品「茶の味」の舞台になりました。自分の関係する場所が映像として残るというのはなんだかいいものです。興味のある方はぜひ。

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD] 茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
(2005/02/25)
坂野真弥佐藤貴広

商品詳細を見る

2004年カンヌ国際映画祭監督週間オープニング作品
監督 山下敦弘
脚本 渡辺あや
撮影 近藤龍人
照明 藤井勇
編集 宮島竜治
音楽 Rei harakami
主題歌 くるり「言葉はさんかく こころは四角」
キャスト
夏帆(右田 そよ)  岡田将生(大沢 広海)  佐藤浩市(右田 一将)  夏川結衣(右田 以東子)
受賞
第31回日本アカデミー賞 新人俳優賞(夏帆)
第62回毎日映画コンクール 日本映画優秀賞、脚本賞(渡辺あや)、音楽賞(レイ・ハラカミ)
第32回報知映画賞 監督賞(山下敦弘)、新人賞(夏帆)
第81回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベストテン第2位
第29回ヨコハマ映画祭 日本映画ベストテン第2位 最優秀新人賞(夏帆)
第70回朝日ベストテン映画祭 最優秀作品賞(第1位)
映画芸術 2007年度作品ベストテン第3位
第32回日本インターネット映画大賞 最優秀新人賞(夏帆)
200年/日本/121分/カラー
配給/アスミック・エース

--------------------------------------------------------------------------------------
☆売れ筋写真集  ☆写真集(洋書)  ☆もっと写真がうまくなる本  ☆デザインのススメ



10. 8月 2009 by hasestudio
Categories: 写真・美術・アート |