Daily Archives for 2010年7月28日

ヤフー、グーグルエンジン採用


Yahoo! JAPAN

国内インターネットサービス大手のヤフーは27日、検索サービスで世界最大手の米グーグルと提携すると発表した。
ヤフーは年内にもグーグルの検索エンジンと、広告表示システムの技術供与を受ける。国内で5割超のシェア(占有率)を持つヤフーと、4割近いグーグルが組むことは、国内のインターネット業界に大きな影響を与えることになる。
ヤフーは2004年以降、米ヤフーが開発した「ヤフーサーチテクノロジー(YST)」を使ってポータル(玄関)サイトを運営してきた。しかし、ヤフーに出資する米ヤフーが昨年、検索エンジンを米マイクロソフトの「ビング」に変更することを決めたため、将来はYSTが使えなくなることになり、対応を迫られていた。
ヤフーはビングの採用も検討したが、日本語での検索サービスで先行しているグーグルと手を組むことにした。<YOMIURI ONLINEより引用>

一般の人にとったら、
”ああ、そう”っていうくらいのニュースかもしれませんが、
サイトを運営しているヒトにとったら結構なニュースです。

ネットユーザーのほとんどが、
知りたいことを検索によって調べるわけですが、
検索結果に対し、
実際閲覧するのは
ほとんど最初の1ページ目だけなんだそうです。

つまり、
検索の結果1ページ目に表示されないサイトというのは、
存在しないことと同じなわけです。

よくSEO(検索エンジン最適化)っていうのがありますが、
これは簡単にいうと、
検索エンジンに自分のページが
見つけてもらいやすくするためのテクニックなわけなのです。

国内の検索エンジンシェアは、
グーグルとヤフーでほぼ9割ですが、
それぞれ検索の方式が違うため、
SEOとしては、それぞれに対策が必要となっていました。

ですので、
同じ単語で検索しても、
ヤフーでは上位なのにグーグルでは
まったくひっかからなかったりということが頻繁にありました。

それが、今後方式が統一されるということであれば、
対策は立てやすい一方で、
純粋に競争の激化は必至でしょう。

会社のホームページなどは、
すべて自作でSEO対策も独学でしていますが、
こうなるとそろそろ外部委託しないと
対応できないかなぁと思ったりもします。

それこそ、
毎日のようにSEOの会社から
勧誘の電話がかかってきますが、
あとでネットで調べると
ほとんどの確率でブラック企業だったりするわけで、
その選別は非常に難しかったりします。

それにしても、
3年くらいまえ、
僕がSEOを始めた頃は確かヤフーのシェアが6割強で、
グーグルがギリギリ3割くらいだったと思うので、
この数年でかなり躍進しましたね。

さすが年間2兆円売り上げる会社は違います。

————————————————————————————–
☆もっと写真がうまくなる本 ☆写真集洋書 ☆売れ筋写真集
☆デザインのススメ

 

28. 7月 2010 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Leave a comment