写真のチカラ

 

写真のチカラ

これは2007年、
今から4年前の写真です。

こうして時々自分の子供の成長を振り返るわけですが、
ちょっとしたしぐさとか、
ちょっとした顔つきの違いにきづくわけです。

”このころはよくこんなふうにひじをついてたなぁ”とか
”4年前はこんなに丸顔だったんだ”とか。

生まれて数年は、
それこそ毎日必ず1枚は子供の写真を撮っていましたが、
1週間くらいのスパンでも、
顔がみるみる変わっていくわけです。

週の初めはパパ似の顔で、週の中ごろはママ似で、
でも週明けにはまたパパ似に戻っている。
1週間単位で見たら微妙な変化なのですが、
そこにはすごい変遷があっての微妙な変化なのだと
毎日写真を撮っていて気づきました。

これというのも
写真の素晴らしさのひとつだとぼくは思います。

ちょっとした写真のなかに
ちょっとした個人的な思い入れが隠されていて、
それをきっかけにいろいろな記憶が呼びさまされる。

そうしたきっかけをもった写真というのは
なんというか、かけがえのないものだと
さいきんつくづく思うのです。


Camera:CanonEOS5D Mark2 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
Developping:Adobe PhotoShop Lightroom ver3
Finishing:AdobePhotoshopCS5 ver12.0.1 ×64


06. 9月 2011 by hasestudio
Categories: 写真作品 |