Daily Archives for 2011年9月6日

写真集「八戸レビュウ」

八戸レビュウ

写真家の浅田政志さん、梅佳代さん、
地元の写真家の津藤秀雄さんが
八戸のみんなをレポートした
「八戸レビュウ88」。

森本千絵さんの
とってもあったかなレイアウトで
とっても素敵な写真集に仕上がっています。

以前に浅田屋の若林さんと
津でこんなことが出来たらいいね!
と話をしたこともあり、
いつか必ず実現したいと思います。

表紙だけではなかなか伝わりませんが、
写真と文章で構成された、
とっても素敵な本です。

浅田屋(イオン津店)にも置いてありますので、
いちど手にとってみてください。

三重から遠く離れた八戸の、
素敵な日常が見えてきます。

iPhoneから投稿


06. 9月 2011 by hasestudio
Categories: 写真集・写真関連書籍 | Tags: , , , , | Leave a comment

写真のチカラ

 

写真のチカラ

これは2007年、
今から4年前の写真です。

こうして時々自分の子供の成長を振り返るわけですが、
ちょっとしたしぐさとか、
ちょっとした顔つきの違いにきづくわけです。

”このころはよくこんなふうにひじをついてたなぁ”とか
”4年前はこんなに丸顔だったんだ”とか。

生まれて数年は、
それこそ毎日必ず1枚は子供の写真を撮っていましたが、
1週間くらいのスパンでも、
顔がみるみる変わっていくわけです。

週の初めはパパ似の顔で、週の中ごろはママ似で、
でも週明けにはまたパパ似に戻っている。
1週間単位で見たら微妙な変化なのですが、
そこにはすごい変遷があっての微妙な変化なのだと
毎日写真を撮っていて気づきました。

これというのも
写真の素晴らしさのひとつだとぼくは思います。

ちょっとした写真のなかに
ちょっとした個人的な思い入れが隠されていて、
それをきっかけにいろいろな記憶が呼びさまされる。

そうしたきっかけをもった写真というのは
なんというか、かけがえのないものだと
さいきんつくづく思うのです。


Camera:CanonEOS5D Mark2 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
Developping:Adobe PhotoShop Lightroom ver3
Finishing:AdobePhotoshopCS5 ver12.0.1 ×64


06. 9月 2011 by hasestudio
Categories: 写真作品 | Leave a comment