Daily Archives for 2013年7月21日

野球撮影の大敵

県営津球場
夏といえば甲子園!!

と、いうわけで
きょうは高校野球の撮影です。

プレー中の写真は掲載NGなので
写真は津球場の外観で失礼します^^;

野球の撮影でどんな写真が撮れるかは
球場によって左右されます。

というのも
大体の球場にはフェンスが設置されていて、
基本的にはフェンスごしの撮影になるからです。

やっぱりフェンスの網が写ってしまっては
画面がごちゃごちゃしてあまりいい写真にはなりません。

そこでぼくたちカメラマンは
なるべくフェンスの存在を感じさせないように
フェンスギリギリまで近寄って撮影することになります。(※1)

そのためむちゃくちゃアクロバチックな体勢
写真を撮っていたりしますが、
いい写真を撮るためやむを得ずやっていることなので
暖かく見守ってあげてください。

ともあれ撮影していた担当の高校は快勝
いい写真もたくさん撮れました。

(※1)
フェンスなどの障害物をなるべく写さないようにするには
極力望遠のレンズを使って、できるだけフェンスに近づくと
写真に写りにくくなります。

★【写真のはせホームページ】
↓↓↓イベント、キャンペーン情報はこちらをCheck!
http://www.hasestudio.com/

★【写真のはせのフェイスブックページができました☆】
↓↓↓ぜひ”いいね!”をおねがいします!
http://www.facebook.com/hasestudio
★【Twitter 長谷浩二】
↓↓↓日々のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/hase_koji

 

写真のはせでは一年でいちばんお得な七五三キャンペーンを開催中です☆
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
おトクな七五三キャンペーン開催中

 

21. 7月 2013 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Leave a comment

『写真作法』 土門拳


『写真作法』 土門拳

かつて伝説の写真家がいました。

豪快にして繊細
作品のためには尋常ではない粘りを見せ、
撮影中は飲まず食わずで弟子にも厳しく、

「鬼の土門」

と称されるほどの鬼気迫る仕事ぶりだったそうです。

そのストイックな写真への向き合い方がつづられたこの本は
ストイックに文字だけです。

20130721_1861

これだけで拒絶反応が出る人もいるかもしれませんが、
そこは写真界きっての名文家といわれた土門先生。

力強く説得力のある文体で
すらすら(とまではいいませんが)読めてしまいます。

写真を志して、道に迷った時読んでみると
そこにたくさんのヒントを見つけることができるはずです。


写真作法(さっぽう)写真作法(しゃしんさっぽう) 土門拳

21. 7月 2013 by hasestudio
Categories: 写真集・写真関連書籍 | Leave a comment