必要は発明の母

141024_0289
慈照寺銀閣。
言わずもがな、鹿苑寺金閣、西本願寺飛雲閣とあわせて
京の三閣といわれています。

金閣のような派手さはありませんが、
細部まで神経の行き届いた庭園が素敵です。

とはいえ通路はすごく狭く、
基本は一方通行。
カメラマン泣かせなお寺でもあります。

しかし「制限されている」というのは
ある意味で試されていることと同義です。

その制限のなかで
何が出来るのか、残せるのか?
そういった制限があるからこそ、
いろんな発想が生まれるわけです。

「必要は発明の母」とはよく言ったもの。
どんな環境でもプラス方向で物事を見ていけば、
経験上、絶対に解決策が見つかるものです。

また困難な中でみつけた解決策は
自分の考え方を変えてしまうような
イノベーションであったりすることも
多々あります。

今日も困難に感謝です。

いちねん通じておもいでを。写真のはせのいちねんパスポート
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
いちねん通じて思い出を。とってもお得ないちねんパスポート☆

 

26. 10月 2014 by hasestudio
Categories: 日々のこえ |