本当に好きなこと

150305_0336

あすは公立中学校の卒業式。
今年もありがたいことにたくさんの仕事をいただいて、
はっと気が付くと3月を迎えておりました。

既に3月も仕事がびっしり詰まっておりますが、
写真という好きなことを仕事にしているためか、
嫌だと思ったことは一度もありません。

仕事を一生懸命やれば趣味の写真が上手くなり、
趣味に熱中すれば、仕事のヒントが見つかる。

なんともすごいプラスのスパイラルです。

大学を卒業した頃は
たいして写真の上手くない僕が
本当にカメラマンになれるのだろうか?
という漠然とした不安はもちろんありましたが、
信じ続けてやり続ければ必ず道が開ける、ということを
身をもって経験しました。

人間の脳というのは本当にすごい仕組みで出来ていて、
「こうしたい!」と強く思うと、
それを実現するための情報を
無意識に集取するようになるのだそうです。

逆に「もうだめだ」とひとたび思うと、
解決のための思考を一切シャットダウンしてしまうのだそうです。

つまり「こうしたい!」と思うことによって発生する
無意識の情報収集は、
いつしか必ずひらめきを生みます。

「もう出来ない」ではなく
「どうやったら出来るか」と考え方を変えるだけで、
数年後に見える世界はまったく違うものになるはずです。

本当に好きな仕事は幾らでも努力できる。
そして本当に好きな仕事は生きがいになる。
ということをこの歳になって確信しました。

中学校を卒業して
みんなはいろんな新しいことに出会うだろうけれども、
食わず嫌いにならずにいろんなことを経験して、
その結果自分の本当に好きなことを見つけて、
そしてそれを仕事にしてもらいたいなと心から思います。

春はあたらしいスタートの季節
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
春はあたらしいスタートの季節☆ 写真のはせの卒業入学

 

05. 3月 2015 by hasestudio
Categories: 日々のこえ |