「ハイカラ」というもの

150307_4430_1

卒業シーズンまっただ中です。
連日卒業袴の撮影が続いています。
とっても素敵ですね!

卒業袴の起源は明治時代にさかのぼり、
女性が学校に通うようになり
その制服として袴が使われるようになりました。

しかし当時学校に通えたのはごく一部の裕福な女子だけで、
清らかな女学生の袴姿は、人々の憧れの的となります。

袴は明治維新からはじまった女性の社会進出を象徴した
まさに「ハイカラ」な時代の最先端のファッションだったわけです。

当時の女性も袴に西洋のアイテムを大胆にあしらったり、
個々人の価値観でアレンジを加えたりして
日々おしゃれを楽しんでいたようです。

時代は変わって暮らしの中で袴は見かけなくなりましたが、
日常の中でオシャレを楽しみたいという女性の感覚は
いつの時代も変わらないということですね。

春はあたらしいスタートの季節
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
春はあたらしいスタートの季節☆ 写真のはせの卒業入学

 

07. 3月 2015 by hasestudio
Categories: 日々のこえ |