Daily Archives for 2009年5月10日

色鉛筆とはだいろ


色鉛筆とはだいろ
12色に、24色。行くところまでいくと300色や500色なんてものもある色鉛筆。いち時期は結構凝ったはずなのに、気づいてみると部屋のどこを見渡してもみつからない・・・・???
そういえば、むかしは「はだいろ」という色がありました。
しかし、とある記事によると、あの色を肌色としてしまうとほかの色は肌色でないのか(たとえば白人の肌色、黒人の肌色)という議論が巻き起こり、現在では「はだいろ」のことを「薄橙(うすだいだい)」とか「ペールオレンジ」などといったりすることがあるそうです。
日本語なんですから日本人の感覚に合った言葉を使えばいいと個人的には思うのですが(別にほかの色が肌色じゃないなんてひとことも言っていないわけだし)、世間はそう思わないようで、ムズカシイよのなかですよね。
Camera:CanonEOS5D EF24-105mmF4L IS USM
Develop:Adobe PhotoshopCS2ver9,00
finishing:AdobePhotoshopCS2ver9,00

人気blogランキングブログ村 アート写真に参加しています!!
応援クリックよろしくお願いします(*^-゚)♪

まだまだたくさんある世の中の元気な写真サイトは→ここからチェック!!

Continue Reading →

10. 5月 2009 by hasestudio
Categories: 写真作品 | 6 comments