土地の記憶 ―五反田の場合―


4625.jpg

五反田(ごたんだ)は東京都品川区の北部にある東急池上線・JR山手線・都営浅草線の五反田駅を中心とした地域名である。住所表記上「五反田」という地名は現存せず、西五反田・東五反田と五反田を冠した地名が存在している。ビジネス街、繁華街、高級邸宅街などが混在した地域である。皇后美智子の実家があったことでも有名である。
地名は、江戸時代に「五たんだ」として出現した地名。
目黒川の谷がほぼ東西に流れ、その谷周辺の水田が一区画が5反(約5000m²)あったために名づけられたと思われる。五反田は大崎村の小字であり周辺でしか知られていない地名であったが、1911年に山手線の五反田駅が開業し、星一が大規模な製薬工場(星製薬)を建設したことで知られるようになった。
(wikiより抜粋)
Camera:FujiFilm FinePix F100fd フジノン光学式レンズ
      f=6.4mm~32mm(35mm換算:28mm~140mm相当)f=3.3~5.1
Finishing:AdobePhotoshopCS3ver10,00

人気blogランキングブログ村 アート写真に参加しています!!
応援クリックよろしくお願いします(*^-゚)♪

まだまだたくさんある世の中の元気な写真サイトは→ここからチェック!!



07. 2月 2010 by hasestudio
Categories: 写真作品 |