激辛のむこうにあるもの

141105_4318
今年の京都はおしまい。
と言いましたが、もういっかいありました。
今回は東山地区の自由散策。

祇園のあたりから
清水のあたりまで歩きました。
写真は三年坂。
秋の光を受けてとっても綺麗でした。

坂の途中左に見えるのは
世界で一番辛い七味といわれる
「舞妓はんひぃ~ひぃ~」のお店。

市販の七味の10倍の辛さだそうです。
同じバスだった生徒さんが買っていましたが、
こぼれた舞妓はんひぃ~ひぃ~に触った手で
目をこすってしまい悶絶、
ちょっとした大惨事になっていました。

涙を流しても痛みは消えず、
最後は目薬をさして復活しました。

僕も一度使ったことがありますが、
ものすご~く、辛いです。
食事で使おうとは思わないですw

しかしムツゴロウさんいわく、
いろんな国の激辛料理は
その辛さを通り越した向こう側に
ものすごい旨味が広がり、
一度体験するとクセになるらしいです。

三年坂「舞妓はんひぃ~ひぃ~」
京都におこしの際はいちどおためしあれ。

いちねん通じておもいでを。写真のはせのいちねんパスポート
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
いちねん通じて思い出を。とってもお得ないちねんパスポート☆

 

06. 11月 2014 by hasestudio
Categories: 日々のこえ |