写真サークルにはいる。


カメラをもらったぼくは、
その春立命館大学というところに入学しました。

なにかサークルに入ろうとは思っていましたが、
具体的なことは何も決めておらず、
アメフト部
(この学校はアメフトが全国的にも強く有名)
のがたいのいい先輩数人に囲まれ
「一緒にいい汗ながそうぜ!」的なことを
言われたりもしましたが、

高校までさんざん
体育会的なことはやってきたので
もういいかなという思いがありました。

そうだ!これからは文化的なことだ!!”
と強く決意し、
カメラをもらったからという安易な動機を胸に
写真のサークルに入ったのでした。

しかし!
このサークル表面上文化サークルですが、
その実体質としては非常な(もしくは非情な)
体育会系サークルであることが
じきに分かってきました(笑)

BOXは常にタバコの煙で充満し、
飲み会での飲酒量は半端ではありません。

おまけに2次会の前には必ず鴨川に立ち寄り、
おもむろにズボンをまくり上げて全員で入水し、
円陣を組みながら校歌と応援歌を歌うという
非常にアツイサークルでした。

この入水の儀式
(といっても差し支えないとおもいます・・・)
は季節を問わず行われ、
2月のもっとも水温が下がる時期には、
足は冷たさではなく痛みが走り、
数分もたつと感覚がなくなります。

しかし、
みんないやがると思えばそんなことはなく
結構面白がってみんなやっていました。

結構橋の上にはギャラリーが集まって、
時々アツイ声援を送ってくれたりもします。

とおい噂では、
いまでもその儀式は継承されているようなので、
京都の鴨川にはいって円陣くんで
校歌歌ってる集団がいたら
”あっ”あれだなと思ってくださいね☆


30. 3月 2007 by hasestudio
Categories: 写真のこと | Tags: ,