Daily Archives for 2007年3月6日

LANDSCAPE


窓からのジェットコースター,写真

先日JAZZ DREAM長島に行って来ました。
大きな窓越しに見えるジェットコースターのレールは、不思議なカタチで、何ともいえない存在感があります。
僕は絶叫系はNGなのであくまで撮るだけですが・・・(苦笑)。
使用機材 Canon EOS5D
PhotoshopにてRAW現像処理
→FC2ブログランキング →人気blogランキング →JRANKブログランキング

Continue Reading →

06. 3月 2007 by hasestudio
Categories: 写真作品 | 2 comments

富士フイルム、現像用単薬の製造終了

フジフィルム、
現像液のラインナップを大幅に縮小するようですね。

ミクロファインSPDなどの主要現像液は
現行のまま残るようですが、
フジドールなどは無くなってしまうようです。

僕個人としていちばん困ったのは単薬の

モノール
ハイドロキノン
無水亜硫酸ソーダ
炭酸ソーダ(ー水塩)
ブロムカリ
カリミョウバン

が無くなってしまうということです。

僕は基本的に現像液は自分で作っているのですが、
その単薬自体が無くなってしまったら
どうしようもないですよねぇ。(´_`。)グスン

確かほかのメーカーからも
同じような薬品が出ていたように思うので、
ちょっと探さなくてはいけませんね。

いつかはくる、くると思っていましたが、
けっこう早くそのときがやってきましたね。
この分だと、銀塩写真が伝統工芸になる日も
そう遠くはないのかもしれません。

そのほかの製造終了薬品、継続薬品はこちらから。


06. 3月 2007 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Tags: , | Leave a comment