Daily Archives for 2007年3月17日

第32回木村伊兵衛写真賞 決定!! 


今年の木村伊兵衛写真賞が
朝日新聞社から発表されました。

今年の受賞者は2人で、
1人は、
中盤レンズのアオリを使い
まるでミニチュアの風景を見ているような
錯覚を起こさせる作品を撮りつづけている
本城直季(29)さん。

そしてもう1人は、
以前当ブログでも紹介させていただいた、
ありえないシャッターチャンスを
次々にものにされている梅佳代(25)さんです。

お二人とも最近の写真界にあって
いろいろなところに引っ張りダコで、
お目にされた方も多いのではないかと思います。

今回の受賞に関して「
2ちゃん」などでは相当スレが荒れているようですが、
結局は写真そのものが
いかに伝える力を持っているかどうかということ
に尽きると思うので、
僕個人としては
2ちゃんでの反応はあまり気にしていません。

どちらの写真集も
初見の方でしたら必ず”おっ”と思う写真が
いっぱいつまっています。

まだ見たことがない方は、
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

small planet small planet
本城 直季 (2006/04/08)
リトルモア
この商品の詳細を見る
うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア
この商品の詳細を見る



17. 3月 2007 by hasestudio
Categories: 写真のこと | Tags: , , , , | 3 comments

Impression


印象,写真

人間の視覚とは割にいいかげんなもので、見かけの印象だけで大きさを勝手に判断してしまうことって多いですよね。
たとえばTV。写っているヒトの身長を体の比率から勝手(無意識)に思いこんでいるけれども、実際に本人を見かけると想像以上に小さかったり、逆に小顔できれいでびっくりしたり・・・。
たとえばスーパーの看板。普段は遠くで見ているから割に小さいと勝手(無意識)に思いこんでいるけれども、実際むちゃくちゃおおきいですよね(*゚0゚)ハッ
見るという行為。 不思議ですね。
使用機材 Canon EOS5D
PhotoshopにてRAW現像処理
→FC2ブログランキング →人気blogランキング →JRANKブログランキング

Continue Reading →

17. 3月 2007 by hasestudio
Categories: 写真作品 | 6 comments

復帰しました!

ここ2日、無線LANが接続不良で
アップ出来ませんでしたが、
今日やっと復旧しました。

毎日インターネットやっていて、
急になくなるとやっぱり不便なものですね~。

なかったらなかったで、
それはそれである意味新鮮なのですが、
いつもあるものがないと
妙に手持ち無沙汰で
若干挙動不審気味・・・。
ヾ(・_・;)チョット‥

まあ、無事に復帰したので
これからもどんどん更新していくので
どうぞまたお気軽におたちよりくださいね!(*^-゚)vィェィ♪


17. 3月 2007 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | 3 comments