Daily Archives for 2007年5月7日

空はなぜ青いのか?


前回、
光を分解すると
さまざまな波長(色)になるという話
を書きましたが、今回はその続きを。

僕たちがいつも空を見上げては
当たり前に存在する空、
よく晴れた日にはすっきりと青く澄みわたり、
すがすがしい気分にさせてくれます。

でも、
皆さんこの空なんで青いんだろう?
ということは考えたことありますか?

じつはこれ、
前回話した波長が大きく関係しているのです。

波長には
長いものと短いものがあるという話をしましたが、
光が大気中を通過してくる際、
空気の分子に光が当たると
レイリー散乱というものがおきます。

20070507081435.gif

この現象は正確には反射とは違うのですが、
結果さまざまな方向に
それぞれの色の光が飛ばされるようになります。

中でも青色の光はこの散乱され易く、
赤色の10倍くらいともいわれています。

どういうことかといえば、
光は直進する性質がありますので、
太陽方向は、光の進行方向にあたるので、
散乱の影響を受けにくく、
空はわりと白っぽく見えますが
ちょっと離れると空が青く見えるのは
この散乱の結果、
青の光が見えや易くなっている
のです。

つまり空の色は光のいろだったんですね!
次回もこの続きです。


07. 5月 2007 by hasestudio
Categories: 写真のこと | Tags: , | 8 comments