若冲をみたか?!


きのう名古屋ですごいものを見てきました!
その名も”伊藤若冲”
1年くらい前、東京で開催されると聞いて、
東京まで行こうかと思いましたが、
名古屋まで巡回するとの事でず~っと待っていました。

しかし、
まっただけの甲斐はありましたね~!!

いちばんの目的は

『鳥獣花木図屏風』
6曲左6曲右*画像リンクあり

なんともエキセントリックな屏風でしょうか?!
これが江戸時代に作られたとはとても思えません。

色彩もさることながら、
じっくり見てみるとこの絵は
ピクセルで構成されています。

このデジタルな感じが
よりエキセントリックさを引き立てています。

ほかにも花とのコントラストが見事な
『紫陽花双鶏図』(*画像リンクあり)
複雑な構図が面白い
『群鶏図』(*画像リンクあり)
などたくさんの若冲の作品が紹介されています。

また、今回の展示は
『プライスコレクション 若冲と江戸絵画』
というタイトルのとおり所有者の
プライス氏のコレクションなので、
若冲以外の作品も多く出品されています。

なかでもいちど墨で塗りつぶしてから
白の絵の具を垂らして雪を表現した
『雪中松に兎・梅に鴉図』(*画像リンクあり)
などは秀逸でした。

本展覧会は、見る上での工夫がされていて、
元来屏風掛け軸などの日本画は、その建造物の特性上、
ふすまを通した間接光で見られていたわけで、

その
ふすまを通した朝・昼・晩の光を
疑似体験できるという面白い展示
もしていました。

確かに、そうした”本来のみかた”をすると、
時間によりその絵そのものが
豊かに表情を変えていくのがよく分かりました。

(京都での展示では実際に自然光の入る窓辺で、
障子越しに展示されていた作品もあったそうです)

現在は愛知県美術館での開催で、
6月10日(日)まで展示しています。

画像で見てもすごいですが、
生で見るとその迫力がぜんぜん違います。

ぜひ実際に足を運んでもらいたい展覧会です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ちなみに記事中の画像は
下記公式ブログからのリンクを貼る事により
引用させていただいています

・「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」
公式ホームページ
http://www.jakuchu.jp/index.html
・公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/
トラックバック先アドレス
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060511/p1
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060518/p1
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060512/p1
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060627/p2


01. 5月 2007 by hasestudio
Categories: 写真・美術・アート | Tags: ,