Daily Archives for 2007年6月22日

適正露出とはなにか? その3


適正露出についての3回目。

今回は
”色によって反射率はどう変わるのか?”
ということを見ていきます。

まずは参考にグレーチャートを見てみましょう。

6828.jpg

黒から白になっていくグラデーション。

”このチャートのMと描いてあるところが18%のグレー、
つまりカメラの露出の基準となるところです。

すべての色をカメラはこの反射率に直そうとするので、
黒いものを黒く撮るときはマイナス補正、
白いものを白く撮るにはプラス補正。ここまでは前回の内容です。

今日はカラーの反射率を見ていきます。

6828_1.jpg

カラーだと、
どの色がどれくらいの反射率なのか分かりにくいですね。
ためしにカラーをグレースケールに変換してみます。

これだと一目瞭然!

意外にも赤はすごく反射率が高く、
緑は反射率が低いですね。

つまり自然をバックに写真を撮りたいというときは
わりにマイナス方向の補正が必要になってくるということですね。

また、
自然に囲まれた中での人物撮影などは、
補正がかなり難しくなってくるということです。

そういう時は
背景の明るさがちょうど良くなる場所を選んだり、
といった配慮が必要になってきますね。

このような色の反射率の特徴を知った上で、
ちょっと露出補正を加えるだけで
写真の質が格段に良くなりますので、
いろいろ試してみてください♪


22. 6月 2007 by hasestudio
Categories: 写真のこと | Tags: , | 2 comments