Daily Archives for 2007年6月29日

適正露出とはなにか? その4


これまで、
カメラがどのようなしくみで
光をはかっているかを書いてきました。

結論として、
測光する際に被写体が
18%のグレーの反射率の物体であれば、
測光が一番きれいにいくということなんです。

じっさい被写体の前にグレーカードをおいて測光し、
その露出で撮影するとだいたいいい感じの露出になります。

でもさすがにまいかいまいかい
グレーカードを持ち歩くわけにもいきませんよね?

しかし、日本人でほんとうによかった!!

わたしたち日本人の肌は
反射率18%にかなり近いのです。

まあ日焼けしてまっくろくろになっていたら
その限りではありませんが(笑)。

ですから困ったとき
手をカメラの前にかざし露出をとるだけでも
いい感じに仕上がってきます。

昔は仕事のスナップも
ポジでとっていたんですが(かなり危険ですね)

その全カットの露出をそろえるのに
この方法を使っていました。

なかなか使えるのでやってみてくださいね!

ちなみにフジのフィルムパッケージのグリーンは
反射率18%になっているそうです。

ちょっと感動です。


29. 6月 2007 by hasestudio
Categories: 写真のこと | Tags: , , | 4 comments