Daily Archives for 2007年4月3日

はじめての写真


02.jpg

体育会系写真サークルに
はいった(てしまった)ぼくは、
先輩に暗室作業を教えてもらいながら
モノクロ写真を始めました。

とはいえ、いままでカメラを持っていても
まったくといっていいほど
写真に関しては無知であったので、
現像液に印画紙をいれて
像が出てくるだけでも感動!の連続でした。

それでこの写真。
これは現存するぼくがいちばんさいしょ
プリントしたと思われる写真です。

いったいなにが撮りたかったのか
いまとなっては謎ですが、
こんなにへたくそでも
現在カメラマンとして活動できていたりします。

このブログを読んでくださっている
カメラマン志望のかた安心してくださいね(笑)

その当時
けっして写真がうまくはなかったですが、
カメラを使って
自分と世界との距離感
はかりなおすような
写真特有の感覚にしだいに熱中するようになりました。

サークルに入ったころ、
”とにかくたくさんシャッターを切れ!”
とまるで呪文のように先輩方に言われましたが、
いまとなって思い返せば
これって写真をするうえで
もっとも大事なことだったんだということがわかりました。

次回の 写真について。 につづきます♪


03. 4月 2007 by hasestudio
Categories: 写真のこと | Tags: , , , , | 2 comments