Daily Archives for 2010年1月20日

「子どもアートinみえ」三重県立美術館


「子どもアートinみえ」 三重県立美術館



基本休日でしたが、
ちょこちょこと仕事があって出たり入ったりの1日。

こんなちょっとしたあき時間には美術館が最適、
ということで三重県立美術館に行ってきました。

企画展は
「ネコの目、トリの目、わたしの目 写真で見つけた私のまち」

これは三重県の小、中学校の子供たちが
写真家中里和人さんのワークショップを通して
身近な風景を撮影していくというものです。

大半は写真を撮ったことのない小中学生。
それだけに面白い。

ある程度カメラを触っていると、
良くも悪くも自分の中でルールが出来てしまします。

ですので、何の制約も出来ていないヒトがカメラを触ると、
自己規制がないので、
コチラが思ってもみないことをしだすわけです。

そういった意味で、
個人的には
会場で上映されていたワークショップの様子が
とても良かったです。

プロセスの重要性に気づく
目からウロコの展覧会でした。



【子どもアートinみえ】
第1部
「ネコの目、トリの目、わたしの目-写真で見つけた私のまち」
企画/構成:中里和人(写真家)

第2部
「 私が見つけた絵ー15歳の視点- 」
協力校:セントヨゼフ女子学園中学校

同時開催 中里和人写真展「ULTRA-臨界夜景-」
柳原義達記念館・展示室B

2009年12月23日(水)-2010年2月14日(日)
主催=三重県立美術館
協力=オリンパスイメージング株式会社
富士ゼロックス三重株式会社
助成=(財)岡田文化財団
(財)三重県立美術館協力会

————————————————————————————–
☆写真がうまくなる本 ☆写真集(洋書) ☆売れ筋写真集
☆デザインのススメ



20. 1月 2010 by hasestudio
Categories: 美術・アート・デザイン | Tags: , , | Leave a comment