Daily Archives for 2010年3月31日

夜ニ歩ク ―モノクロフィルムを想いながら―

夜に歩く ―モノクロフィルムを想いながら―



東京で修行していたころは、
家に帰るのがどうがんばっても夜の8時、9時だったので、
帰りついでに夜の街をよく撮っていました。

当時はCONTAXの167MTにコダックのTri-Xをつめて
自家調合した現像液で処理していました。
Tri-Xは感度が400ですが、
200に減感するという非常にめんどくさい処理をしていたので、
露光時間が異様に長いわけです。
(一応説明しておくと、感度200のフィルムに感度400と同じだけの露光をしようと思うと、シャッターで調節すると2倍の露光時間が必要)

長いときは、
三脚を据えた男が仁王立ちで3~4分じっとしているわけです。
横を通り過ぎるヒトは100%振り返ります。
軽く会釈をしたりなんかしたら、
速攻、目をそらされますw

なんやかんやで、楽しい撮影ではあったのですが、
いまはぼくもフルデジタルになってしまい、
カメラの高感度特性も凄いので、
簡単に夜の写真が撮れてしまうので
ちょっと拍子抜けではあるのですが、
それはそれで、
たくさん写真を撮る事が出来るのでまあよしとしましょう。

Camera:CanonEOS5D MarkⅡ EF24-105mmF4 USM
Developping:Adobe PhotoShop Lightroom ver2.6
Finishing:AdobePhotoshopCS3 ver10,00

31. 3月 2010 by hasestudio
Categories: 写真作品 | 4 comments