Daily Archives for 2012年9月10日

今日は何の日?「黒澤明監督の羅生門がベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞」

 

羅生門 [DVD]

羅生門 [DVD]
(2008/05/23)
三船敏郎、京マチ子 他商品詳細を見る

1951年のきょう9月10日は
黒澤明監督の羅生門が
ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した日です。

いまとなっては世界のクロサワといわれ、
名だたる名誉を欲しいままにしてきたように
思われがちですが、

受賞前は「羅生門」のつぎの作
「白痴」の興行が振るわず、
ベネチアでの受賞を知ることになる当日には
皮肉にも大映での
つぎの仕事を断られていたほどでした。

黒澤明は自伝でこの受賞のことを
「これで、私は冷飯を喰わされずに済んだ」
と述懐しています。

偉人たちの
”こんな凄いことをした”ということを知るのも
もちろん大切ですが、
うまくいかない時、
思うようにいっていない時
どんなことを偉人たちは考えていたのか?
そこにこそ先人たちの知恵が
詰まっているような気がしてなりません。

10の成功よりも1の失敗に哲学がある。
そんな風に最近よく思います。

————————————————————————————–
☆もっと写真がうまくなる本 ☆写真集(洋書) ☆売れ筋写真集
☆デザインのススメ

Continue Reading →

10. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 本・小説・映画・音楽 | Tags: , , , | 1 comment

夏の体育館

夏の体育館

ピークを過ぎたとはいえ
まだまだ暑い日が続きますね。

今日は学校関係の取材に行って来ました。
夏の体育館の行事。

全校生徒2500人ほどが
体育館で講話を聞きます。

当然人の熱気は凄いもので
結構な温度になりますが、
少し時間がたち汗がじんわり滲んでくると、
ちょっと秋めいた風に汗が気化されて、
自然の涼がやってきます。

生徒たちは
じっと講話に耳を傾け、
講師の先生の声が広い体育館に響き渡る。
奪われた熱によって意識が研ぎ澄まされ、
独特の緊張感が生まれていきます。

学生の頃はそんなを考えることもなく
はなしを聞いていましたが、
時間が経つとこうやってべつの角度で
そんな風に捉えることもできるようになるようです。

それもむかしの経験があればこそ、
いま話しを聞いている子どもたちも、
いつかはそんなふうに思ったりするのかな、
と思ったりした夏の日でした。

七五三夏の先撮りキャンペーン
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
七五三前撮りキャンペーン開催中

 

10. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Tags: , , , | Leave a comment