Daily Archives for 2012年9月11日

大友克洋氏の息子、イラストレーター大友昇平氏のボールペン画が凄い!!

 



ネットで知ったところによると
あの「AKIRA」で有名な
大友克洋先生のご子息が描くボールペン画が
凄まじいとのこと。

そして、見てみて唖然・・・。

彼の名はSHOHEIこと大友昇平。
基本的にボールペン、
ラバーペンだけで作画をされています。

私もその書きやすさから
氏の用いるゼブララバー80を
筆記用に使っていたことがありますが、
とてもこんな微妙な濃淡を生み出せるツールとは思えません。

というか、
どういう過程を経ればこの領域までたどり着けるのか
ただただ驚くばかりです。

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉
(2011/06/22)
岩田光央、佐々木望 他商品詳細を見る

————————————————————————————–
☆もっと写真がうまくなる本 ☆写真集(洋書) ☆売れ筋写真集
☆デザインのススメ

 

11. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 美術・アート・デザイン | Tags: , | Leave a comment

今日は何の日?『公衆電話がはじめて設置された日』

公衆電話

1900年の9月11日は
日本で始めて
公衆電話が設置された日
になります。

東京の新橋と上野駅前、熊本市内に各1台ずつ
公衆電話が設けられました。
当時の名称は「自動電話」といったそうです。

いまでは携帯電話が当たり前になっていますが、
私が学生のころはやっと
大きめな携帯電話が出回りはじめたくらい。

当時の女子大生の必須アイテムは
「ポケベル」。

最初でたものは
電話をかけると
相手のポケベルのブザーが鳴るといった
単純なものでしたが、
のちには数字が打ち込めるようになり
084=おはよ 0833=おやすみ
8181=バイバイ 8110=バイト
などの語呂合わせで
メッセージを伝える
手法に。

時代はさらにエスカレートし、
数字の組み合わせで
ひらがなが打ち込めるようになり、
(1と1で”あ”、2と1で”か”、など)
巷には
職人的な速さで
公衆電話のプッシュフォンを打ちまくる
女子高生、女子大生
があふれていました。

当時はなんの気なしに見ていましたが、
いま考えると相当シュールな光景ですよねw

公衆電話が初めて設置されたとき
たぶんそんな使い方は
想定されていなかったと思いますが、
やり方は違いこそすれ、
自分の想いを伝えたいという気持ちには
変わりなかったに違いありません。


七五三夏の先撮りキャンペーン
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
七五三前撮りキャンペーン開催中

 

11. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Leave a comment