Daily Archives for 2012年9月7日

『無頼の画家 曾我蕭白』狩野 博幸 横尾 忠則

 

無頼の画家 曾我蕭白 (とんぼの本)

無頼の画家 曾我蕭白 (とんぼの本)(2009/01)
狩野 博幸、横尾 忠則 他
商品詳細を見る



大胆な構図、
荒々しい筆致で岩木を描いたかと思えば、
繊細緻密な描写能力で人物や生き物を生み出す。

ときにはユーモラスさを交え、
曾我蕭白の筆は見る人の心を捉えます。

当時から異端と評された蕭白の水墨画は
今の時代になってなお、
強い刺激的もって私達の心に届いています。

本書は京都国立博物館で大人気を博した
曾我蕭白展を企画した
近世日本絵画研究者の
狩野博幸同志社大学文化情報学部教授と、

蕭白の「雪山童子図」からヒントを得て
「ニューオーリンズからの使者」を描いた
横尾忠則氏の解説であり、
読む人の知的好奇心を刺激し、
かつ満たす良書であると思います。


曾我蕭白(そがしょうはく、1730-1781)
1730年 京都に生まれる。
丹波屋と号する京都の商家の子として生まれる
伊勢地方に多く絵を残したことから
伊勢の出身と言われていたこともある
1743年 父・吉右衛門が亡くなる。
1746年 母ヨツが亡くなり、蕭白は保護者を失い、
伊勢は久居の米屋で奉公をしていたという伝承が残る。
1777年 息子が夭折。
1781年 蕭白が亡くなる。
<主な作品>
「旧永島家襖絵」 重要文化財 三重県立美術館所蔵
「寒山拾得図」 重要文化財 興聖寺所蔵
「唐獅子図」 重要文化財、朝田寺所蔵
「群仙図」 重要文化財、文化庁所蔵
「楼閣山水図屏風」 重要文化財、近江神宮所蔵
「美人図」 奈良県立美術館所蔵
「雪山童子図」 継松寺所蔵
「林和靖図屏風」 三重県立美術館所蔵
「商山四皓図屏風」 ボストン美術館所蔵

————————————————————————————————
☆もっと写真がうまくなる本 ☆写真集(洋書) ☆売れ筋写真集
☆デザインのススメ

 

07. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 美術・アート・デザイン | Tags: , , , , | Leave a comment

スタジオ改装工事はじまりました☆

日頃からなにかに使えないかと思っていた
スタジオ階段下のデットスペース。

スタジオ工事前の様子

使う照明も
スペースのレイアウトもだいたい決まり、
やっと工事が始まりました。

スペース的には2m4方の空間。
いままでは撮影用の花や、
撮影機材を置いていました。

白いおしゃれな空間を作ろうと考え中です。

スタジオ壁面板張り完成☆


1日かけてここまで完成!

さすが職人さん、仕事がとっても綺麗です。
来週ペンキを塗って、壁は完成の予定です。

撮影できるまでには
もうちょっと時間がかかりますが、
どんな写真が撮れるかいまからワクワクしますねー。
またできあがったらリポートします☆


七五三夏の先撮りキャンペーン
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
七五三前撮りキャンペーン開催中

 

07. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Tags: , , , | Leave a comment