Daily Archives for 2012年9月4日

写真集 『うめっぷ』 梅佳代

ウメップ


写真の評価基準というのは人それぞれですが、
彼女の凄さはまぎれもなく
写真に対する嗅覚であると思います。

なんでこの人の周りには
こんなことが起こるのか???
と思うくらいいろんなことが起きています。

でもじつは
私たちが気づいていないだけで、
本当はいろんなことが
起こっているのかもしれません。

そして、
そのちょっとだけのことに気づけることで
ひとは、よりハッピーになれるのかもしれません。


梅 佳代(うめ かよ 1981年3月23日 – )
石川県鳳至郡柳田村(現在の鳳珠郡能登町)出身。
高校卒業後、日本写真映像専門学校に入学し大阪に住む。
同校卒業後は、東京を中心に各地で活動を展開している。
2002年に『美術手帖』の写真表現特集で、
注目の写真家として取り上げられる。

<主な受賞>
2000年 「写真新世紀」にて、「男子」と
「女子中学生」で佳作を2回受賞。
2007年 第32回木村伊兵衛写真賞 写真集『うめめ』

<主な著書>
2006年 写真集『うめめ』(リトルモア刊)
写真家の都築響一に見出されデビュー。
2007年 写真集『うめ版 新明解国語辞典×梅佳代』(三省堂刊)
2007年 写真集『男子』(リトルモア刊)
2008年 写真集『じいちゃんさま』(リトルモア刊)
2010年 写真集『ウメップ』(リトルモア刊)
2011年 「八戸レビュウ」に参加。
東京をはじめ、パリ、ロンドン、タイで展覧会を開催。
愛用のカメラはキヤノン EOS 5。
基本的に標準レンズ、プログラムモードのみで撮影する。

————————————————————————————–
☆もっと写真がうまくなる本 ☆写真集(洋書) ☆売れ筋写真集
☆デザインのススメ



04. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 写真集・写真関連書籍 | Tags: , , | Leave a comment

なんで七五三なのか?? 3歳のお祝い

七五三の不思議2

これから本番になってくる七五三。

なんで七五三なのか?
って思ったことはありませんか?
不思議ですよねー。

七五三というのは
もともと江戸時代の
武家社会ではじまった風習

といわれています。

むかしは医療も発達していなかたので、
3歳まで無事に育つというのは
むずかしいことだったんです。

そしてまた
3歳まで生きられるということは
親や周囲の人々にとって
とても喜ばしいことだったんです。

そして当時は

「幼いうちに剃っておくと
その後立派な髪の毛が生えてくる」

と信じられていたので、
男女とも3歳までは髪を剃る習慣があり、

3歳を過ぎると髪を伸ばし始めることから
「髪置きの儀」が行われました。

こうした理由から
3歳にお祝いをするようになったのです。

こうしてみると
なぜ3歳だけ男女ともにお祝いをするのか
わかりますねー。

いつの時代も
子を想う親の気持ちは同じですね。

七五三夏の先撮りキャンペーン
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
七五三前撮りキャンペーン開催中



 

04. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Tags: , , | Leave a comment