Daily Archives for 2012年9月26日

自転車通学―懐かしのディスクマン―

IMG_5729_1

きょうは担当する高校の生活スナップ最終日。
いろんな子たちと楽しく撮影をすることができました☆

撮影するのは1日の生活なので、
とうぜん登下校の風景も取材します。

そこで見ていると
いまの子たちはみんなiPodを持ってるんですねー。
スタイリッシュ。
ぼくが高校生の頃とは時代が違います。

当時はiPodはもちろんなく、CD全盛の時代。

ぼくも例にもれず、
ディスクマン(ソニーが出していた携帯用CDプレイヤー)
を持っていました。

しかし携帯用といってもCDなので、
レーザーをディスクにあてて情報を読み取るわけですから、
ちょっとした振動でも気軽に音飛びするわけです。

いまの子たちに音飛びするって言っても
意味がわからないんだろうなぁ。

ですので、運転も超慎重。
基本、なるべく段差を避けて運転してましたw

それに入れられる音楽がCD1枚なので、
その日の朝の気分でチョイスするのが日課でした。

いろいろと不便はありましたが、
そのときはそういうもんだと思って使っていましたので、
特に不便だとは思いませんでしたが、
いま振り返るとほのぼのと思い出される光景です。

また10年もすれば様々なイノベーションが起こり、
いま目の前の光景も
懐かしく思い出される時が来るのかもしれませんが、
その時どきで流れていた音楽は、
きっと色褪せるものではなく、
それぞれの心のなかで
いつまでも鮮明になりつづけている
のだと思います。

七五三夏の先撮りキャンペーン
いつもの笑顔でにっこりパチリ♪ 写真のはせのホームページへ
七五三前撮りキャンペーン開催中

 

26. 9月 2012 by hasestudio
Categories: 日々のこえ | Tags: , | Leave a comment