Daily Archives for 2009年9月12日

夏の忘備録 ―伊賀の里モクモク手づくりファーム―

0570.jpg



この夏には、
伊賀の里モクモク手づくりファームに行きました。

家の近所にこの農場の直営レストラン
「風に吹かれて」があり、
食材のレベルのあまりの高さに、
ぜひいちど本家のモクモクファームに行きたいと
かねてから思っていました。

農場自体はかなりの山奥にあって、
カーナビに連れられながら

”本当にこのナビあってるのか???”

と不安になりながらのドライブでしたが、
そこだけは別世界、
休日ということもあって
溢れんばかりのヒトが来ていました。

このファームはさまざまな体験ができるのが特徴で、
ポニーに乗馬できたり、
ウインナーを自分で作ってみたり、
はたまた子豚のショーなんてものまであります。

個人的にはウインナーつくりが結構面白くて、
中段左の写真の息子が持っている
変わったカタチの機械で
羊の腸の中に挽肉を詰めていきます。

キャンプのカレーの例を引くまでもなく、
自分で作ったものというのは特においしいもので、
この日作った10数本で
しばらくはウインナー三昧でした。

とにかくここの食べ物、飲み物、
なにをたのんでもはずれがなく
麦茶などはあまりのおいしさに
いったい何杯のんだことか!!

ちなみに下段の写真に写っている
豚のマークの白い入れ物は
モクモクオリジナルのエコボトルで
これで飲み物を買うと
ボトル分の代金を引いてくれます。

そして驚愕はこのノンアルコールビール。

いままでいろんなノンアルコールを飲み、
まずいとわかっていながら泡の誘惑に打ち勝てず、
やっぱりまずいその味に打ちひしがれていましたが、
ここのビールは別格。

こんなにおいしいノンアルコールビールだったら
全国的に、
いや世界的に売れてしまうんじゃないだろうか?!
と個人的には思います。

実際ここの”春うらら”という地ビールは
ワールド・ビア・カップ2006で
金賞を受賞しているのでない話ではないですよね。

そして、さんざん飲んだり、食べたりした挙句、
出口に待ち構えているのは写真にもある足湯です。

限界まで甘えたカラダに
追い討ちをかけるようなおもてなしのココロ。

2,3、日ここで暮らしたら
きっと下界には戻れなくなることでしょう。

夕方には大量の食材を買い込み帰路につきました。
またひとつモクモクの虜になってしまいました。

Camera:CanonEOS5D EF24-105mmF4L IS USM
Develop:Adobe PhotoshopCS2ver9,00
finishing:AdobePhotoshopCS2ver9,00



12. 9月 2009 by hasestudio
Categories: 家族日記 | Tags: , , | 2 comments