Daily Archives for 2009年9月3日

美食の旅 ―南紀・鳥羽―

0215_1.jpg

今回の旅行での大きな収穫のひとつは、
食との出会いであった。

那智の滝があった紀伊勝浦はなにげに、
生マグロの水揚げ高が日本一の漁港で、
新鮮そのものののマグロをいただくことができた。

それと並び、
すぐ隣の太地町というのは
日本でも数少ない捕鯨の基地があるところで、

その日お世話になった居酒屋でも鯨料理を楽しめた

※中央左の黒い肉は鯨の一夜干し。
くせがあるが紅しょうがと食べると
その臭みをうまく消してくれる

本場の和歌山ラーメンも素朴でおいしかった。

そしてなんといっても
衝撃だったのは一番上の写真。

居酒屋で女将さんにお勧めをきいたところ、
「焼きソーメン」という答え。

えっ???焼いたソーメン??

はっきり言って意味がわからなかった。
ちょっとした冗談なのかと思った。

しかし、それは大真面目。
メニューにもちゃんと書いてある。

聞いてしまった手前、
半信半疑で口に運んだのだが、
それはあっさりと想像を裏切って、
予想だにしなかった衝撃の旨味が充満する。

この焼きソーメンはこの店のオリジナルで、
日本中探してもここしかないんじゃないかな?
とご主人はおっしゃって見えた。

いまでは、これを食べるためだけに
紀伊勝浦に来てもいいかなとさえ思う。

世の中にはまだまだ知らない食べ物があるものだ。
さて、つぎはどこにいこうか―。


Camera:FUJI FILM FinePix F100fd フジノン光学式レンズ
f=6.4mm~32mm(35mm換算:28mm~140mm相当)f=3.3~5.1
finishing:AdobePhotoshopCS2ver9,00



03. 9月 2009 by hasestudio
Categories: 旅の記録 | Tags: , , , | 8 comments

映画 『遠くの空に消えた』 行定勲監督 


遠くの空に消えた [DVD] 遠くの空に消えた [DVD]
(2008/03/07)
神木隆之介大後寿々花

商品詳細を見る

行定勲監督のオリジナル脚本。
いつものことながら映像が美しい。ワンテイク、長回し。カメラが移動しながら、いろんな要素がタイミングよくフレームインし話が展開していく。コマ割しているわけではないのに、独自のテンポが生まれる。
カメラは福本淳氏。岩井俊二監督作品の右腕、篠田昇氏などに師事し、『LoveLetter』や『スワロウテイル』などにも参加している。いまでは行定作品には欠かせないカメラマン。
小日向文世と三浦友和の脂の乗り切った演技は必見。
ストーリー
のどかな田舎にある馬酔村に持ち上がっている空港建設計画の責任者として国から派遣された楠木雄一郎(三浦友和)が息子・亮介(神木隆之介)とともにやってくる。地元の悪ガキ公平(ささの友間)との帰り道、二人は空に向かい呪文を唱えている少女を見かける。呆然とする亮介と公平に少女は、UFOの存在を信じるか聞いてきた。彼女の名はヒハル(大後寿々花)。
やがて、村の問題とは無関係であったはずの子供たちにも火の粉はふりかかり、良介と公平はある計画を思いつく。
監督・脚本 行定勲
製作 宇野康秀
音楽 めいなCo.
撮影 福本淳
美術 山口修
照明 市川徳充
録音 山田幸治
整音 伊藤裕規
編集 今井剛
キャスト
神木隆之介・柏原崇(楠木亮介)  ささの友間(土田公平)  大後寿々花(柏手ヒハル)
長塚圭史(赤星)  小日向文世(土田信平)  三浦友和(楠木雄一郎)  大竹しのぶ(BAR「花園」ママ)
2007年/日本/144分/カラー
配給/ギャガ・コミュニケーションズ

--------------------------------------------------------------------------------------
☆売れ筋写真集  ☆写真集(洋書)  ☆もっと写真がうまくなる本  ☆デザインのススメ

Continue Reading →

03. 9月 2009 by hasestudio
Categories: 写真・美術・アート | Leave a comment