Daily Archives for 2007年9月13日

『村上朝日堂の逆襲』 村上春樹/安西水丸


村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫) 村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)
(1989/10/25)
村上 春樹安西 水丸

商品詳細を見る

村上春樹というと小説のイメージが強いですが、エッセイ集も何冊か出しています。この本もその1冊。
ほんとうにこのかたは、本当にものの見方考え方が独特で、いろいろ面白い体験をしているなー、といつも感心してしまします。と同時に、人間何にもなくても考え方ひとつで人生面白くも、つまらなくもなるんだなぁと思います。
この本はまさに、日々感じ、考えることで生活は何倍にも面白くなるんだ! という村上さんのエッセンスが詰まったエッセイ集なのです。
村上さんも小説の中に引用していましたが、サマセット・モームいうところの「どんな髭剃りにも哲学はある」ということですね。
村上春樹(むらかみはるき、1949-)
1967年 兵庫県立神戸高等学校卒業。
1975年 早稲田大学第一文学部映像演劇専修を卒業。
主な受賞
1979年 第22回群像新人文学賞 『風の歌を聴け』
1982年 第4回野間文芸新人賞 『羊をめぐる冒険』
1985年 第21回谷崎潤一郎賞 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』
1996年 第47回読売文学賞 『ねじまき鳥クロニクル』
1999年 第2回桑原武夫学芸賞 『約束された場所で―underground 2』
2006年 フランツ・カフカ賞
2006年 フランク・オコナー国際短編賞
2007年 2006年度朝日賞
↓これを押すとぼくのランキングに加点されます♪ 押してもらえると喜びます(*^-゚)♪
ブログ村 アート写真 ☆FC2ブログランキング人気blogランキング

Continue Reading →

13. 9月 2007 by hasestudio
Categories: 写真・美術・アート | 2 comments