Daily Archives for 2007年9月18日

果物のある生活

果物のある生活 写真



ものの本によると、

”朝食をしっかり採る”というのは
昔から根付いている
農家的な生活パターンにとって最適であり、
8時、9時から仕事が始まるような
一般的な社会生活には不向きだ、

ということがかいてありました。

そもそも人間の身体において
もっともエネルギーを必要とする
プロセスは”消化”だそうで、

早朝に仕事をしてから朝食を食べ、
午前の早いうちは
わりとゆったり目に仕事ができる
農業ならともかく、

朝食を採ってから
仕事をしなければならないのは、
エネルギー的にみても
仕事効率から見ても良くないのだそうです。

そこで朝食は消化器系に負担をかけず、
適度なエネルギーを得ることができる
果物が朝食として最適で、

さらに果糖(β-D-フルクトース)は、
体内で消化や分解の過程を経ずに
エネルギー化出来るため、
疲労回復には有効な
即効性のある栄養源なのだそうです。

よくアメリカの映画なんかで、
巨大企業の重役が
ふんだんに盛り付けられた果物を
きままにほおばる、
なんてシーンがありますが、
ちゃんと理由があったのですね!
さすが重役!!

すっきりと腑に落ちると
試してみたくなるのが人情。

例にもれず、
数日前から”朝のフルーツ”をはじめてみました。

ホントうそみたいな話ですが、
あさ頭が回転し始める時間が
格段に早くなった気がします。

それだけ消化にエネルギーを
奪われていたってことなんですね~!!
ちょっとトクした気分です♪
みなさんもだまされてと思って
おためしください(*^-゚)♪


18. 9月 2007 by hasestudio
Categories: 家族日記 | Tags: , | 6 comments